No Name

ゲーム、競馬、プロレス、アニメ etc・・・

ソシャゲ離れ

headlines.yahoo.co.jp

 私が現在ソシャゲと呼ばれるもので継続プレイしているのはFGOのみです。

理由としては負担が非常に低いからです。

最近まではガンブレモバイルもしていましたが、パーツ変更やガチャの読み込みがうざくてやめました。

他の点は良かったんだけどなぁ。

 

他にやったことがあるソシャゲ

モバマス:アイチャレの連続チャレンジレッスン待ちが嫌でやめる。(無課金

アズレンネプテューヌコラボの敵が倒せずにやめる。(ちょっとだけ課金)

パズドラ:単純にパズルが面倒でやめる。(無課金

ロマサガRS:デイリーミッションがうざくてやめる。(無課金

黒猫:編成を考えるのが面倒でやめる。(ちょっとだけ課金)

デレステ音ゲーが面倒でやめる。(無課金

ガンロワ:理由は忘れた。多分面倒だったんでしょう。(めちゃくちゃ課金)

 

他にも色々あると思いますけども、有名どころだとこの辺です。

 

続けられる条件は

 

・面倒でなくて「ながらプレイ」が可能

・時間が無くてもプレイ可能

・ストレス要素を減らす

・損したと思わせる要素を無くす

 

という軟弱な感じです。

 

個人的には「損したと思わせる要素を無くす」

何日かプレイしてなかったけど、まぁいいかという感じにするとか

スタミナは満タンになるまでがメチャクソ長いとか。

 

上記にあげた中では

モバマスのアイチャレが一番ストレスでした。

簡単に言うと、低確率でポイントが二倍もらえるイベントが発生するというものです。

上記のようなものが存在するとポイントが二倍貰えないイベントは損ということになりますよね?

これがもう・・・。

5年くらいはやっていたと思いますが、私はこれで辞めましたから。

 

今後ソシャゲ続けるにしても課金はほぼしないでしょうけどね(FGOの福袋などは除く)

なぜなら爬虫類に課金してるからな!