No Name

ゲーム、競馬、プロレス、アニメ etc・・・

飼いたい!

カーペットパイソンとグリーンパイソン!

 2010年に姉のウサギ飼いたい発言から波及してなぜかボールパイソンを買うようになりました。

 

子供の頃に図鑑でしか見ることのできなかったような動物を今は飼育出来るんだから・・・。

時代が変わったのか自分が大人になったのか。

 

ボールパイソンを買うことに決めたポイントは

1.手間がかからない

2.哺乳類じゃあつまらないと思ったから

3.見た目と大きさ

 

1に関しては蛇の飼育について知っている人なら納得してくれると思います。

特にボールパイソンは冬ほぼ放置で行けますからね。

 

2については一人暮らしの男性が犬猫飼うのは難しいですし、普通過ぎて面白くない!

(でもほんとは犬飼ってみたい)

後猫やらハムスターは実際に飼ってたから、まぁいいかなって感じですね。

あとメジャーなとこはウサギとか?

ウサギは世話大変なイメージがありますね。

となると爬虫類とかになるんですよね。

 

爬虫類というと亀、トカゲ、蛇くらいだと思いますが、この中で蛇だけガラス越しとかを除くと見たことすらなかったので憧れがあったんですよね。

 

で3、ペットスネークといやボールパイソンと並ぶ、いやそれ以上?のコーンスネークですが、アオダイショウとかと同じナミヘビですよね?

そうなると日本にもいるような感じのかぁって思ってしまったんですよね。

それに引き換えボールパイソン!パイソンっていやニシキヘビですよ!

私の中でニシキヘビ=やばい奴ってイメージがありました。

9割方最大の蛇と言われているアミメニシキヘビのせいなんですけども。

そんなニシキヘビが飼えるの!?って思った記憶があります。

この感覚私だけじゃないと信じてます。

でも別に大蛇が飼いたいわけではなかったので、大きさも手頃で見た目もニシキヘビ!って感じで飼育者も多いおかげで情報も多いボールパイソンを買うことにした。

 

という流れだったはず。なんせ8年前だからあんまり覚えてないですね。

この頃は横浜周辺のペットショップに行ってみたり(今は名前も最寄り駅も思い出せなくて、行きたくても行けません)、

有名な爬虫類倶楽部にも足を運んだんですが、休みでそれ以来一度も行ってません。

自宅からは結構遠いんですよね。

ネットでも飼育に関していろいろ調べてたので爬虫類熱がすごかった時期ですね。

いや、爬虫類ではなくてボールパイソンに向けられてた気がします。

モルフについても結構調べてた・・・と思います。多分

昔よくわからなかったメンデルの法則がおかげで理解できるようになりました。

私が今飼っているのはドノーマルですが、昔はパステルとスパイダー、それを合わせたバンブルビーが欲しいなぁとは思っていました。

今見てもいいなぁとは思います。今なら昔よりは安かったりするのかな?

 

ケージを掃除するときに靴の空箱に避難させている様子

f:id:shvara:20180806232810j:plain

8年も経って小さかったペロ(名前)もこんなになりました。

 

でなぜカーペットパイソンとグリーンパイソンが飼いたくなったのかは

長くなったので次回