No Name

ゲーム、競馬、プロレス、アニメ etc・・・

べた慣れとは

なんなんだ?

爬虫類について調べるとよく出てくる単語の一つですけども、

皆どういう定義で使っているんだ?

 

私が受ける印象では適当、もしくはそうであってほしいという願望みたいな感じで使われていると思います。

 

ピンセット、あるいは手から餌を食べる

ハンドリングが可能

 

これくらいでべた慣れって呼んでそうですけども、果たして上記を満たせばべた慣れと呼んでいいのか?

 

今私が飼育しているリッジテールモニターは飼い始めてすぐにレオパブレンドをピンセットから食べて、ハンドリングも出来ていました。

 

が!私は全くべた慣れとは思っていません!

 

なぜならそのあと一回もレオパブレンド食べてないから!

ハンドリングしようとしてもすぐ逃げるから!

 

ということで一時の出来事を切り取ってべた慣れって呼んでることも多々あると思うんですよ!

爬虫類の入荷情報とかでべた慣れって言葉を使って商品価値を上げたいと思うのは仕方ないのかもしれませんが、購入者側はあまりその言葉に踊らされない方が良いと思います。

もしその時は慣れていたとしても環境が変わればどうなるかなんて誰も分からないでしょうし。

 

勿論本当にべた慣れと呼べる場合もあるとは思います。

それはただただ羨ましい・・・うちのジャングルも早く慣れて欲しい・・・。